1352740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォード フォーカス1.6HB

フォード フォーカス1.6HB(4AT)

 またしても伊勢丹の前で展示会をやってました。赤いフォーカスHBを見てきました。なかなか良い色でかなり欲しい。ボディのデザインは秀逸の一言です。ボリューム感があるのにミニバン的な馬鹿でかさが無い。非常に好ましいデザインと言えるだろう。ボディサイズは4180x1710x1480。カローラHBと同じボディサイズながら、そのダイナミックなフォルムはカローラよりもはるかに優れた走りを予感させるが実際に優れていると評判である。

 運転席に座ってみる。シート、足元、ヘッドクリアランス、それぞれサイズは十分だが、最近の車の高いシートポジションにやはり戸惑う。ペダルのサイズ、感触とも良好だがブレーキに足をのせるとステアリングホイールがひざの動きを制限する。フットレストが付いていないのはなぜなのか?わからん。カローラも同じだがこの手のシートポジションは慣れで解決するのだろうか?カローラよりも前席重視のパッケージングは賛成。ステアリングホイールは、太いが径がやや小さめ。デカイ径のほうが合っていると思うがこんな物だろうか。シートの形状も良いが耐久性はフォードだけに怪しいかも。ダイヤル式でシートバックを調節できるのが良い。視界は後方視界は絶望的に悪いが、前方視界はかなり良好。さすがにWRCに出てくるだけの事はある。ダッシュボードのボリュームも適切で好ましい。

 リアシートは結構狭い。ひざがつかえるほどではないが前席を重視しているようで少し狭いと感じる。もっとも絶対的にサイズが足りないわけではないので悪い出来ではないが。前席より一段上に座る感じで背もたれが結構上まであるので、私にはちょうど良い。ちなみにリアシートはヴィッツやフィットにサイズ的には劣るかも知れないが、前席は圧倒的にフォーカスの勝ち。おっと忘れてた、シート表皮の柄はなかなか良い物(カタログで見るとボロい。なんでだ~?)でヴィッツに匹敵する趣味の良いもの。一番気に入ったのもそれである。マツダ・アクセラもこのシートを参考にすれば良いと思う。(今確認してみるとマツダのシートはなんとも中途半端なシートである。トップグレード以外は趣味を疑うようなデザインである。もったいない。)

 ラゲッジスペースは狭いが、足りないならワゴンがあるので問題なし。私のおすすめは、HBである。

 ボディ剛性もメチャクチャ高そうでカローラより一回りくらいは違うと思う。乗り心地は硬いらしいし、ゴルフよりも安っぽくかつ耐久性にも劣ることは見え見えだが、これはゴルフの方が過剰品質なのであってフォーカスの出来が悪いわけではあるまい。

 走りは試してないが、実はこの車優れているようだ。カローラはもちろんゴルフも敵じゃないようだ。ヨーロッパ・フォードの実力はあなどれない。

 このサイズでよく出来ましたのパッケージングと小股の切れ上がった躍動感あふれるボディデザイン、ブレッドアンドバターカーとしてのシンプル&プレーンなキャラクター、WRCその他のスポーティイメージ、はっきり言って日本車などこの車の敵ではないと感じた。さらに言えば、フォードの青いバッジは、フォーカスのために作られたようなメチャクチャに良いデザインだと思う。エンジンは1.6と2.0でワゴンは2.0のみ。基本はFWD&AT。180万~220万円。170psの2.0もあり、そいつはMTで3ドアHB。値段はわからん。

結論:欲しい。メチャクチャ欲しい。ゴルフもカローラもインプも要らん。フォーカスにくびったけである。1.6のHBでMTが欲しい。でも、売ってない。すごく悲しい。でも買わずに済んでほっとした。試乗しに行こううかな・・・
03年10月26日                       


© Rakuten Group, Inc.